shota-mのはてなブログ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby

初心者だった僕がゴルフコースに出るまで

同年代の人たちがゴルフをはじめることが多くなってきたので、まとめました。
僕はゴルフ歴4年くらいですが、こんな感じでコースデビューしました。

コースデビューまでのざっくりした流れ

このとおりでなくても良いですが、こんな感じがベーシックかと

  1. 誰かと一緒に打ちっぱなしで練習(できればうまい人と一緒にいくのが望ましいです)
  2. 用具を買いに行く(お店のおっちゃんに聞くのが良いです。クラブとシューズと手袋を買いましょう)
  3. レッスンプロ練習5回程度(スイングに変な癖がつくと、最悪なので最初はプロに習いましょう)
  4. 用具を買い足す(コースに出るために必要な用具買いましょう)
  5. コースデビュー

自分の場合

  • 父母がゴルフ狂だったので、たまに打ちっぱなし行ってました。
  • 用具は父のお下がりの10年前の古いクラブでした。
  • 両親の勧めでプロに習いました。5回くらい。
    • クラブの握り方、スイングの仕方、ボールが飛ぶ理論など色々
  • ユニクロで安く用具を買い足しました。
  • コースデビューしました。

コースに出る時に必要な用具

  • クラブ
  • ゴルフバック
  • ボール
  • シューズ
  • ボストンバック
  • ウェア
  • 手袋

用具の選び方

グラブ
  • これが一番大事です。
    • 大きいお店に行って、おっちゃんに聞きましょう。ヘッドスピードとか、シャフトとかロフトとかいろいろわからないと思うので、聞くのが一番はやいです。「ゴルフをはじめようと思ってます!自分に合った、安くておすすめのクラブってどんなのですか」
    • 試打できるところが良いです。というのも、試打してみないと、自分にあったクラブが選べないからです。
  • 値段
    • ゴルフが嫌になってやめてしまうかもしれないので、フルセット(全部入り)で10万円を超えるような高価なものは要らなかと思います。上達したら買い換えるので十分かと。
    • ハーフセットという、半分入っているものもあるので、とりあえずやってみようという方はオススメ。

自分の場合

  • 父から譲り受けた、10年前のミズノ JPXのフルセット。初心者にも打ちやすいクラブでした。パターはODYSSEY 2-ballの中尺。
ゴルフバック
  • なんでも良いと思います。
    • 軽くて機能性に優れたのは高いです。
    • 最初なので、ネットで安いやつを買っても良いかと思います。

自分の場合

  • 10年前臭のする、かっこ良くないお下がりバックでした。
ボール
  • 序盤は何個もなくすと思うので、20個入り1000円!みたいな安いやつで良いです。
    • 高い奴は1個1000円近くするボールもあるのです!!

自分の場合

  • やっすいボールでした。
シューズ
  • クラブの次に重要です。
    • 実際履いてみて歩き易いやつを選びましょう。おっちゃんにオススメを聞いて下さい。
    • 個人的には、後ろにトゲトゲ状の歯があるタイプが好きです。あとはデザイン。

自分の場合

  • Callawayのシューズを、完全にデザイン重視で選びました。
ボストンバック
  • 着替えとかを入れるバッグです。なんでもいいです。

自分の場合

  • ナノ・ユニバースの大きめの革のトート買いました。1泊2日の旅行なんかでも使えそうなやつ。
ウェア
  • なんでもよいと思います。
    • 格式高いところだと、クラブハウスに入るのに、ジャケット必須だったりしますので注意が必要です。
  • あと、帽子を忘れないように。帽子も、なんでも良いと思います。

自分の場合

  • お金がなかったのでユニクロのポロシャツ&チノパンでした。
  • 帽子は、オークリーのキャップ。
手袋
  • つけ心地とグリップ力が大切です。
    • だいたい2000円くらいです。

自分の場合

  • タイトリストだった気がする。

頑張ってコースデビューしてください。


f:id:shota-m:20140127235201p:plain
(2014/1/21 OnwardMangilaoGolfClub 海超え12番184yd  1オン3パットでボギーでした(´・ω・`))