shota-mのはてなブログ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby

広告の観点から見るきゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅの最新曲「ゆめのはじまりんりん」がYouTubeで公開されました。
SNSでシェアする人も多くて、聴いてみたところめっちゃいい曲でした。

切ないキャッチーなメロディー最高。


きゃりーぱみゅぱみゅの曲ってCMソング多いですよね。
wikiを参照したんですけど、19曲もあってびっくりしました。ほんとに多い。
きゃりーぱみゅぱみゅ - Wikipedia


僕が見たことのあるCMを時系列でまとめてみました。
7本のCMすべてにきゃりー本人が出演してますし、ゆめのはじまりんりん以外はCMのために書き下ろされた曲だと思われます。

CMの開始月 曲名 タイアップ 歌詞 CMのURL
11年12月 きゃりーANAN 「an」CMソング あんあんああんあん/今日も明日もバイトがんばろうね きゃりー七変化篇15秒
12年10月 ファッションモンスター ジーユーCMソング ファッションモンスタ〜 ファッションモンスター登場篇
13年2月 にんじゃりばんばん au CMソング 驚きが日常に FULL CONTROL/REAL編
13年5月 インベーダーインベーダー ジーユーCMソング オシャLet's 世界征服 レギンスパンツ編
13年6月 アイスの実」CMソング み み み アイスの実
13年10月 もったいないとらんど auスマートバリュー」 CMソング もったいない 楽屋Ver.
14年2月 ゆめのはじまりんりん CHINTAI CMソング 僕らの部屋から 公式URLなかったので、こちら

  1. きゃりーANAN
    • 中高生のバイト市場を狙いに行きたいクライアントと、中高生に大人気のきゃりーのコラボ。
    • この曲を皮切りに、いろんな企業が「えーこんなんできんの!? うちも、やってみたい!!」と宣伝担当&広告代理店の心を鷲掴みしたことは間違いないですね。
  2. ファッションモンスター
    • きゃりーといえばファッションですもんね。JC&JKが支持するのは、ジーユーとか、ハニーズとか、しまむらなどの低価格ブランドですよね。
  3. にんじゃりばんばん
    • auのCMをお寺で撮るっていうのも決まってたので、そういう“和”の感じを入れたかったとのこと。大流行したプロジェクションマッピングも掛けあわせてますね。
  4. インベーダー
    • オシャレで世界征服。ジーユーで2回目。
    • 「み」しか言ってないCM。完全に頭おかしい(褒め言葉です)
  5. もったいないらんど
    • auで2回目。すごい。
  6. ゆめのはじまりんりん
    • 新しい生活を前にした不安や期待を歌う、卒業シーズンの切ない雰囲気。最高にいい曲だ。これはCMのために書き下ろされたかどうか不明です。

広告の観点から見るきゃりーぱみゅぱみゅ

中田ヤスタカ氏とその周りの人たちすごいなと。
一般的に、金儲けや商売のための音楽って批判されがちだと思うんです。
けど、クライアントの商品を訴求しつつ、きゃりーぱみゅぱみゅアイデンティティ(ファッション、言葉を繰り返す歌詞)は崩さない。しかも、ちゃんとターゲットに刺さってそう。きゃりーぱみゅぱみゅのファンで文句を言っている人も少なそう。
おまけに、CMそのものが楽曲のプロモーションにもなっちゃっているから笑っちゃいます。
誰も損してない。


そういえばPerfumeも、「NIGHT FLIGHT」でピノ食べてたし、「ナチュラルに恋して」でNATURAL BEAUTY BASICの服着てたし、ストレイト/シュワりとの「レーザービーム」は「キリンチューハイ氷結」だった。ポチポチボタンをプッシュなうの「575」は携帯電話のiidaで使われてましたね。


いやー中田ヤスタカ氏と広告代理店の人たちホントすごいな。
誰も損しない最高の広告だなぁ。
クライアントは予算確保を、代理店は最高の提案を、きゃりーぱみゅぱみゅ中田ヤスタカ氏は楽曲提供を、それぞれ引き続き頑張って欲しいです。