Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

shota-mのはてなブログ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby

僕にとってのW杯を98年フランスから振り返ってみた【画像あり】

ブラジルW杯はじまりましたね!!!
イヤッッホォォォオオォオウ!!!!


サッカーファンにとってW杯っていうのは、タイムスタンプみたいなもので、当時、誰といて何しててどんな気持ちだったのかと、セットで思い出すようにできているんです。
911のとき誰と何してた?の感覚に近いかと)


ということで、僕にとってのW杯を曖昧な記憶を元に、つらつらと書いていこうと思う。
全力歯ぎしりレッツゴー!ギリギリ歯ぎしりレッツフラーイ!!
(ちなみに、94年アメリカW杯以前は全く記憶に無い/見ていないのでカットです。)

98年 フランスW杯

小学6年生。地元のサッカークラブに所属していた僕は、ふわふわワクワクしていた。
もうチームの全員がワクワクしてた。
翌日は試合なのに、眠たい目擦って観戦して、翌日全然走れなくて、ひどいスコアで負けてコーチに怒られたなぁ笑


まずは、当時の岡田ジャパンから。
1998 FIFAワールドカップ日本代表 - Wikipedia
f:id:shota-m:20140612040636j:plain
(登録メンバー。いまはたくさんいる海外組も、この当時は1人もいない。画像参照元


1番記憶に残っているのはゴンちゃんのプレー
どこ戦だったか覚えてないけど、FWのゴンちゃんが相手DFのロングボールを蹴らせないように、必死に追ってたシーン。
すごい勢いで相手にプレッシャーかけてて、足がもたれてプレッシング直前で倒れたんです。


普通の選手なら、相手にロングボールを蹴られてしまうシーン。
けど、ゴンちゃんは違った。


倒れても、相手の足元にダイビングヘッドで食らいつくのよ。
いや、相手選手がロングボールを蹴ろうとするところに頭から飛び込む選手いないから!!!!
もう衝撃的で...怪我するかもしれないのに、チームの勝利のために体を投げ出して闘う姿。本当に心打たれた。


消化試合となったジャマイカ戦で、ようやくゴンちゃんが決めたけど、得点シーンよりもこういう闘う気持ちが全面に出ていたプレーに感動したよ。


3連敗した日本。ようやく世界と戦えることを許された、初めてのW杯。
世界との距離に絶望しながらも、同時にいつか日本も!という希望も感じた大会だった気がします。
ちなみに、この当時「俺が代表に選ばれるとしたら2006年はちょっとはやいから、2010年と2014年だな」とか、まだ本気で思ってました。

02年 日韓W杯

高校1年生。
当時、千葉県木更津市の高校にかよっていたのですが、ド田舎木更津ですら街中がお祭騒ぎになってて、学校サボって試合みてても、まぁ仕方ないよね。そりゃ学校より試合が大事だよねという、まさにパラダイス状態!もう毎年W杯やっちゃえば最高なのに的な感じでした。

さて、その当時のトルシエジャパン
2002 FIFAワールドカップ日本代表 - Wikipedia
f:id:shota-m:20140613221338j:plain
(海外組も増えて、中盤は黄金のカルテットとかよばれてたね。にしても、いやーチャラい髪型だw黒髪男子は小野だけですか笑画像参照元)


決めてくれぇー!ゲットォオオオオオ!稲本潤一ゲットォオオオオオ!!!!!
日韓W杯は、稲本です。
例えば、このシーン。倉敷さんの実況も完璧。最高。


稲本はボランチ、つまり守備的MF。
守備的な選手なのにいつのまにかゴール前にあらわれて点を取っちゃてて、ほんと凄かった。
高校サッカー部のボランチだった僕は、溢れんばかりに稲本意識して、スルスルとゴール前に上がっていって点決めてました。
攻撃面は稲本、守備面はガットゥーゾをイメージして、モットーはチームの誰よりも走り、絶対に諦めない。
マークの相手がついてこれないくらい走って、ついてこれなくなってからがチャンス。
フリーでボールをもらいシュートのチャンスがうまれる。それが楽しかった。

06年 ドイツW杯

浪人ニート時代。

全然楽しめなかった大会で、個人的には印象の薄い大会です。
ほら、まわりの友人は就職&大学で順調なのに自分は浪人してたから、何をするにしても心の底から楽しい!とおもうことなんて一度もなくて、そんな中で行われたW杯も、全然楽しめないというか。サッカー大好きなのに楽しめなくて、凄い悲しかった。
正直、みんなが日本応援している輪に入りたくないというか、欧州サッカー特にプレミアリーグの虜だったからイングランドに勝って欲しいって思ってました。
完全に痛い感じですねwはいw


さ、当時のジーコジャパンを振り返りましょう。
2006 FIFAワールドカップ日本代表 - Wikipedia

f:id:shota-m:20140614001948j:plain
(中田のラストダンスですね。前回と比べて髪型もだいぶ落ち着いていて好印象です。おや、EX◯LEメンバーも1人混じっているようですw画像参照元)


この大会はレッドカードですかね。
各国のエースがしょうもないプレーでレッドカードもらって退場というね。。。
まずは、イングランドvsポルトガルで、ルーニーが退場。CR7が言い寄って一悶着あってからのレッドカード。
マンチェスターではチームメイトの2人。マンチェスターファンの僕としては、どちらか移籍すんじゃないかとドキドキしてましたよ。
f:id:shota-m:20060702014130j:plain
(このあとCR7はプレミアリーグには戻れないことを覚悟していたらしいです。画像参照元)


もうこれに尽きるんですけど。ジダンマテラッツィに頭突きして退場。
f:id:shota-m:20140614030347j:plain
(ジダンのラストダンス...もっとみたかったなぁ...画像参照元)

10年 南アフリカW杯

大学生。サークルや大学の友だちたちと、新宿のバルト9で日本vsパラグアイを生まれてはじめてパブリックビューイングで観戦!
結果は残念でしたけど、すっごい楽しかったなぁ。
銀杏ボーイズが「W杯で浮かれる、渋谷のバカどもに爆弾を落とすのさ」と歌ってたけど、カメルーン戦の後すごかった。現場にいたけどあれはすごかった。
当時クレジットカードのコールセンターでバイトしてたんですけど、僕含めて日本vsパラグアイ戦の日に、病欠が6名も同時多発的にでるという悲劇が起きたようで、まぁそうだよなぁと。出勤されたメンバーには、すいまんでしたと心からお詫び申し上げます。


さ、当時のオシムでなくて、岡田ジャパンを振り返りましょう。
2010 FIFAワールドカップ日本代表 - Wikipedia

f:id:shota-m:20140614032114j:plain
(おおお、ほとんど海外組。98年から見比べると強くなったなぁ。画像参照元)


南アは、本田△でしょう
いや、日本中が1人の男を信じて、応援するってなかなかいないんじゃないでしょうか。
WBCイチローさんと、小泉純一郎元首相レベルですよ。
予選&決勝トーナメント含めた4試合中、3試合でMOMってすごいでしょ。


動画貼っておきますね。

今ではミランの10番ですからねぇ。僕と同い年ですからねぇ。ううう。。。


最後に

さぁ14年は王国ブラジルでのW杯。
ここから1ヶ月最高に楽しみな時間がはじまる。最高だ!最高だ!!!


18年ロシアW杯⇒22年カタール?W杯と、その後も僕が生きているうちは続けていくと思います。
98年から14年まで僕の人生もいろいろあったなぁと。
僕の未来にも期待して、スペインVSオランダ戦がそろそろはじまるので、W杯の思い出はここまで。


あでぃおーす!
あ、ちなみに日本VSコートジボワールは、東京ドームで観戦しますー!リア充社会人ですねー!
ということで、今度こそほんとにあでぃおーす!


今週のお題「サッカー」