shota-mのはてなブログ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby

Jリーグ公式記録集のすすめ

http://instagr.am/p/WhSpUmvNjV/

2日前のこと。
出勤したら、会社のリフレッシュテーブルの上にJリーグ公式記録集が置いてあった。



  • ありとあらゆる記録が掲載されてる
  • 個人的には、1995年頃から市原臨海競技場に通っていたので、その頃から見返してしまった
  • 今シーズンのジェフは80min以降の失点がマジで多くて、勝ち点落としてるんだなーとかわかる
  • 過去のJリーガー全員載ってる(出場数とか得点とか当然ね)
  • 観客動員数も事細かに記載
    • レッズハンパない。ジェフはオシム時代以降はやはり減っている...
  • 歴代天皇杯は1930年頃から掲載されてた
    • 東大LTというチームが戦前戦後あたりは隆盛だった

とにかくめちゃくちゃ面白い。
一家に一冊あってもよいとおもう。

Jリーグ公式記録集2013―J.LEAGUE YEARBOOK 2013

Jリーグ公式記録集2013―J.LEAGUE YEARBOOK 2013