shota-mのはてなブログ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby

ピザの思い出

僕自身はこの出来事をすっかり忘れていたが、この夏に実家に帰った際に母が大事な思い出のように語っていた。

これは自分が8歳くらいの話。

「料理がしたい」と突然僕は言い出した。
当然いままで料理なんてしたことがない。そしてなぜ料理がしたい思ったかは思い出せない。

そしてピザをつくることになった。

すぐに近所のスーパーに行き、食材を購入した。
金額が高いもの=おいしい という思い込みがあり、タコもエビもハムもキノコもとりあえず高いもの全部買った。
結局5,000円とかかかった。

そして、生地はレシピ通りにつくりソースを載せて、全食材を一枚に配置してオーブンへ。
焼き上がりまで、何度もオーブンを覗いてしまった。

きっとおしいよね〜 楽しみだね〜
エビから食べようかな〜 好きなのから食べな〜
まだかな〜 もうそろそろだよ〜

焼き上がって、よし食べるぞと。

一口食べたその瞬間、いままで食べたピザのなかでダントツで不味かった。圧倒的に不味かった。

そこから学んだことは3つある。
1.高い食材が必ずしもおいしくなるわけではない
2.ピザ屋さんのピザは安くておいしいこと
3.親は、はじめて子供がつくった料理を不味くても、おいしいと言い全部食べること


僕も親になってそのときの気持ち、より理解できました。
なにこのほっこりエピソード。

ああピザ食べたくなってきた。
#ピザが食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut